敏感肌・乾燥肌専門のスキンケア化粧品のディセンシアですが、口コミなどを見ると「肌がもっちりしてきている」「くすみが薄くなってきた」などの
評価がとても多く思わず「本当なの?」と疑いたくなります。

 

今の御時世、口コミも信用出来ない!と思い、実際に自分で徹底的に調べてみることにしました。

 

ディセンシアについて

敏感肌を美しく導くには、まずは敏感肌・乾燥肌について詳しい知識が必要になります。
ではディセンシアは敏感肌の女性の為に研究開発された化粧品とのことですが、そもそも敏感肌・乾燥肌とはどのような状態の事なのでしょうか?

 

敏感肌とは

角質層が様々な原因によって荒れて隙間ができ、その隙間から外部刺激が入り込み、肌内部で軽い炎症が起きます。
そこから発生する物質が肌のコラーゲンを切断してしまう状態のことです。

 

乾燥肌とは

乾燥により肌表面の角質がめくれ、隙間が開くことによりその隙間から水分が抜けていく状態のことです。

 

※敏感肌・乾燥肌が悪化することでシミ・シワやくすみなどの症状が現れることもあります。

 

ディセンシアにはエイジングケアやホワイトニングケアなどいろいろな種類の製品がありますが、
すべて敏感肌の方でも使用できるようなものになっているそうです。

 

では、製品について載せていきたいと思います。

 

バリア技術の特許を取得

従来なら「敏感肌用スキンケア」といえば、刺激を出来る限り減らして保湿によって肌の現状を維持していくことが常識でした。
しかし、2006年にポーラ研究所と大手製薬会社の共同研究によって特別なバリア膜「ヴァイタサイクルヴェール(R)」が生まれ、特許を取得しました。

 

この技術は肌に特殊なバリア膜を張ることで、完全に外部刺激から肌を守ります。
この特許技術で肌を守りながら、通常のセラミドの4倍もの浸透力を持つ「セラミドナノスフィア」で角質層に潤いを与え、敏感肌を正常なターンオーバーに導きます。

 

エイジングが進みやすい敏感肌特有の理由を解明

2011年、ポーラ研究所が敏感肌の研究の結果「敏感肌は健常肌に比べてエイジングが進みやすい」という事実と原因を発見しました。
今までの常識を覆すような「敏感肌×エイジングケア」を可能にするスキンケア「アヤナス」が誕生しました。

 

敏感肌のための美白

今までは「敏感肌は肌が荒れるから美白ケアはできない」というのが敏感肌女性の共通認識でした。
しかし2012年にポーラ研究所は敏感肌はバリア機能が弱いためにシミ・くすみが残りやすく、美白ケアを施しにくいという事実を発見しました。

バリア機能を補助し、外部刺激を遮断すること
外部刺激によって起きていた肌内部の炎症を抑えること
これらをクリアして初めて美白ケアができるので、このステップをしっかりと行うこと

 

バリア機能を補助することは特許技術の「ヴァイタサイクルヴェール(R)」があることで初めて敏感肌の方も美白ケアが可能になりました。

 

2013年には「敏感肌にしか起こらない特有のくすみが存在する」ことを発見しました。
そこで敏感肌特有の美白しにくい理由を深堀りして、独自の敏感肌美白理論をさらに発展させました。
この理論により敏感肌特有のシミ・くすみへ直接アプローチができる「攻めの敏感肌専用美白ケア」を確立しました。

 

敏感肌専用洗顔料の常識を変える

敏感肌なら一度は考えたことがあると思いますが

「敏感肌だからクレンジングは落ちにくくてもしょうがない」
「敏感肌用だからさっぱりしないのが普通」

これらが常識になりつつありますが誰が決めたことなのでしょうか?

 

これらを打ち破るためにポーラ研究所は研究を重ね、肌を保護しながらメークの油分を絡めとる「クイックキャッチ成分」と
ウォッシュの石鹸成分一つひとつを包みながら肌を洗う低刺激処方「スキンリリーフ成分」の2つを取り入れることで従来の「常識」は変わったと言えます。

 

ここまでディセンシアについて載せてきましたが、しっかりと研究して敏感肌女性のことをちゃんと考えているという印象を受けました。

 

製品は何種類かあるようなので2つほど載せていきます。

 

エイジングケア「アヤナス」

 

 

敏感肌は肌本来のバリア機能が弱くなっている状態なので外部刺激に弱く、エイジングが進みやすい状態となっています。
理由としては肌表面の角質層が荒れて、角質の隙間から外部刺激が入り込み炎症を起こすということになります。
その結果肌のハリ・弾力が低下して”老けて”見えます。

 

アヤナスは特許技術の「ヴァイタサイクルヴェール(R)」で肌のバリア機能を補助、コウキエキスなどの有効成分で炎症を抑えて
CVアルギネート(ポーラ研究オリジナル成分)で肌が自らコラーゲンを生み出す力をサポートします。

 

このように敏感肌特有の炎症などを抑えた上で、ハリ・弾力を生み出すようにサポートします。

 

 

ホワイトニング「サエル」

 

 

敏感肌は「美白ケアが効きにくい」と感じている方が非常に多いです。
これは肌が紫外線などのダメージを受けやすく、過剰にメラニンを生成してしまうために美白ケアが間に合わないということが理由です。

 

シミが出来やすい敏感肌特有のサイクルがあり、それには原因があります。

 

○肌のバリア機能が弱いために刺激を受けやすく、さらに開いた角質の隙間から水分が抜けてしまい乾燥した状態になります。
○紫外線の影響で炎症や酸化が起き、肌機能を低下させます。
○炎症と酸化を繰り返した結果、過剰にメラニンが生成され、シミ・くすみとして肌に残ります。

 

これらが原因となり美白ケアをしても間に合わないという状況になります。

 

サエルは「ヴァイタサイクルヴェール(R)」で肌のバリア機能を補助し、コウキエキス・ムラサキシキブエキス・アルニカエキスにより炎症や酸化を抑えます。
さらにエスクレシド(ポーラ研究オリジナル成分)が透明感が続く肌を作り出し、ビタミンCやコウキエキスなどの美白有効成分で透明感のある肌に導きます。

 

サエルもアヤナスと同じようにまずはバリア機能をサポートすることで土台を作り、炎症・酸化を抑え、美白有効成分で美白に導くということになります。

 

製品についても調べた結果、敏感肌専用ということもあって肌に悪いような成分も無く、しっかりと効果がありそうな印象を受けますね。
なので買ってはいけないということは無さそうです!

 

何はともあれ、実際に使ってみないと分からないということで、私も実際に試してみることにしました。

 

体験レビュー

私は今回調べた「アヤナス」と「サエル」の10日間トライアルセットを両方試してみました。

 

注文してから自宅に届いたのが3日後と、早かったのは嬉しかったです。

 

 

使用前の状態

私は36歳の主婦ですが、家族や友人に何歳に見えるか聞くと大体が40代という答えで、さらに敏感肌なので合わないエイジングケア化粧品を
使うと肌がピリピリした感覚がありました。
肌の状態は、目元のシワ・ハリ不足・弾力不足・シミ・くすみがあります。

 

アヤナス トライアルセット

セット内容
○アヤナス RC ローション 14mL
○アヤナス EV エッセンス 8mL
○アヤナス AS クリーム 9g

 

ローションの使用感

少しとろっとした透明な液体で、肌にのせるとスーッと馴染んでいくような感覚があります。
他の化粧水と違って馴染むのが早いような気がしますね。

 

エッセンスの使用感

乳液のようなもので意外にもサラッとしており、こちらも肌に馴染んでいくような感覚があります。
あまりベタベタ感は無いですね。

 

クリームの使用感

つけすぎるとベタッとしますが程よくつければ全然問題ありません。
伸びがいいので少量でも十分で、しっかりと保湿されていると感じます。

 

10日間使用後の感想

10日間すべて多めに使ったつもりですが少量でも伸びが良いので、ローションとエッセンスが3分の1、クリームが半分程残りました。
おそらくすべて使いきるまでには約15日ほどかかるのではないでしょうか。
コスパはかなり期待できますね!

 

使用結果としては赤みやかゆみは全く無く、以前は朝起きると肌が乾燥していたり赤みやかゆみが出たりしていましたが、ディセンシアは
しっかりと保湿されていて、肌の乾燥や異常は全くありませんでした。嬉しいことは目元のシワが少し薄くなってきていると感じることです!
家族や友人からも「以前と比べて少し若く見える」ということも言われました!

 

10日間でここまで効果が感じられるので、使い続けるとかなりの違いを実感出来そうですね。

 

サエル トライアルセット

セット内容
○ホワイトニング ローション 14mL
○ホワイトニング エッセンス 8mL
○ホワイトニング クリーム 9g

 

ローションの使用感

少しとろみのある無色透明な液体です。肌にのせるとスーッと馴染む感覚があり、しっとりとうるおいを感じます。
ピリピリ感などは一切ありませんでした。

 

エッセンスの使用感

乳液かと思いきや意外にもサラッとした透明な液体で化粧水のような感じ。
ローションと同じような感覚で使用しました。
サラッとしていますがしっかりと保湿しているような感じはあり、ピリピリ感はありません。

 

クリームの使用感

アヤナスのクリームに比べるとベタベタ感は少ないですね。
伸びがいいので少量でも十分使えます。

 

10日間使用後の感想

こちらもアヤナスと同じような感じで、ローションとエッセンスは3分の1ほど余り、クリームも半分ほど余りました。
サエルもコスパはかなり期待できますね!

 

使用結果はシミ・くすみが少しだけ薄くなったような気はしますが、劇的に変わるというわけではありませんでした。
10日間なので仕方ないことなのかもしれませんが微妙に効果が出ているように感じますので使い続けたら
シミやくすみも無くなってくるのではないかと思います。

 

使い勝手も良かったですし、もう少し使い続けてみようと思っています♪